SSブログ
撮影機材 ブログトップ

100円ショップ [撮影機材]

100円ショップで買えるデジスコに使えそうなグッズを紹介します。

まずは、おなじみ結束バンド カメラやレンズの固定グラつき防止に重宝します。 
DSCN5000_r.jpg
引っ掛け金具 ;色々なものを引っ掛けます。 レンズ付フードを外して紐を三極の内側に引っ掛けておくなど。
DSCN5001_r.jpg
Sハンガー 三脚の揺れ防止に、リュックなどを足に引っ掛けておきます。
DSCN5005_r.jpg
ミニクランプ 照準器などの固定 またはデジスコ部材の工作など
DSCN5006_r.jpg
プラスチックケース;デジスコ用小物を収納します。
DSCN5008_r.jpg
押しピン 2つを両面テープで固定して照準器として使います。
DSCN5009_r.jpg

その他;
小型パイプ椅子 定点観測待ち伏せ時に座ります。
サングラス;強い日差しから目を守ります。

近所の100円ショップは小さな店舗ですが、これだけ入手できました。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジカメが壊れた [撮影機材]

本日も寒い中、防寒対策をして近所の公園に行きました。
カワセミもサービス良く頻繁に現れてくれました。
CASIOのハイスピードエクシリムFC-150で順調に撮っていたところ、
1200枚ほど撮ったところで、いきなりカメラがフリーズしました。
(10枚連写で撮っているとすぐにこれくらいの枚数になります。)
すべての操作ボタンを受け付けず、電源も切れない状態に・・・
仕方が無いので、バッテリーを外して、強制OFFするも、ズームレンズが出っぱなしで戻らない。
フル充電の予備バッテリーに入れ替えて、再度電源投入するも、反応なし。
何度かトライすると、一度だけ電源ON-OFFが作動し、ズームレンズを収納することができました。
その後、予備に持っていった2005年製nikon クールピクスP1のセットで撮影を続けましたが
連写が遅い。背面液晶が粗くてピントがつかみにくい。 やらで難儀しました。
家に帰って、FC-150のメモリーカードをPCで確認すると、ファイルの95%は破壊されていました。
なんとか読み出せたファイルも半分以上がこんな感じです。↓
CIMG1112_r.jpg
正常なファイルは30枚程度しかなく、その中からぶれていないものは数枚という有様。
寒空の中、3時間粘ってこれだけとは・・・。今年は厄年ですが年明け早々縁起が悪いです。 

生き残ったファイルとクールピクスP1での撮影画像から
CIMG0965_r.jpg
CIMG1755_r.jpg
kowa TSN-824m
kowa TSE-17HC
casio fc-150


DSCN4491_r.jpg
kowa TSN-664
nikon 27× WIDE DS
NKA
FSB-3
nikon coolpix P1

一応5年間の延長保証にも入っていますが、購入後5ヶ月目なので無償修理だと良いのですが・・・
以前 デジ一の液晶が破損したときに〇○〇カメラの5年延長保証書をもって修理に行ったら、
外部圧力による破損は対象外だと言われました。 海外旅行保険が下りたので結局無償でなおりましたが・・。


カワセミ&撮影機材 [撮影機材]

久々に都市公園に行きました。
運良くカワセミに出会えました。
CIMG0589_r.jpg
CIMG0688_r.jpg
私のスコープは中古で購入したkowa TSN-824M というかなり古いモデルを使っていますが、
スコープ本体に照準器が付いており、重宝しています。
DSCN0179_r1.jpg
casioのコンデジ エクシリム(FC-100)用のアダプタがkowa純正品で販売されています。
エクシリムの電源ボタンはシャッター左横についており、カメラアダプタのレリーズケーブル固定用のバーが
少し邪魔になる位置にありますが、丁度 指先が少しだけ入るように隙間が空いた設計配慮が為されています。
824Mの接眼側の胴体部を回転させると、丁度良い具合にこの隙間から照準器が覗けるように心憎い設計配慮がされています。 背面から見ると液晶の真上あたりの位置になるので、野鳥の導入から液晶によるピントあわせに移る際の視線の移動が少なくて済むので、とっても便利です。
kowaさん 古い機種にもご配慮いただきましてありがとうございます。
DSCN0177_r.jpg

scope kowa TSN-824M
eyepiece kowa TSE-17HC
camera casio EX-FC150
+kowa TSN-DA1+TSN-DA100

kingfisher photo



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一眼コリメートの試行 [撮影機材]

デジタル一眼レフを用いたコリメート法をテストしてみました。
スコープ KOWA 824M
アイピース TSE-17HE
カメラ NIKON D5000
レンズ NIKKOR-S 50 F1.4 (マニュアルレンズ)
DSCN3688.jpgDSCN3690.JPGDSC_2889.jpg

距離 約400m 
天候 雨
ISO 1000 
SS 1/200
シャッター手押し。


機材 [撮影機材]

スコープ kowa TSN-824M
接眼レンズ変換 NKA  ニコン コーワ変換リング
接眼レンズ   ニコン 50×WDS接眼
カメラアダプタ ニコン FSB-3
カメラ      ニコン COOLPIX P1 
液晶フード   中国製? 500円
すべて中古(ヤフオク)で入手しました。
総額11万円也

TSN-824Mはじゃじゃ馬が故、あまりデジスコには向かないとの評判らしいです。
被写界深度が薄く、ピントがなかなか合いません。

撮影機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。