SSブログ

カワセミ&撮影機材 [撮影機材]

久々に都市公園に行きました。
運良くカワセミに出会えました。
CIMG0589_r.jpg
CIMG0688_r.jpg
私のスコープは中古で購入したkowa TSN-824M というかなり古いモデルを使っていますが、
スコープ本体に照準器が付いており、重宝しています。
DSCN0179_r1.jpg
casioのコンデジ エクシリム(FC-100)用のアダプタがkowa純正品で販売されています。
エクシリムの電源ボタンはシャッター左横についており、カメラアダプタのレリーズケーブル固定用のバーが
少し邪魔になる位置にありますが、丁度 指先が少しだけ入るように隙間が空いた設計配慮が為されています。
824Mの接眼側の胴体部を回転させると、丁度良い具合にこの隙間から照準器が覗けるように心憎い設計配慮がされています。 背面から見ると液晶の真上あたりの位置になるので、野鳥の導入から液晶によるピントあわせに移る際の視線の移動が少なくて済むので、とっても便利です。
kowaさん 古い機種にもご配慮いただきましてありがとうございます。
DSCN0177_r.jpg

scope kowa TSN-824M
eyepiece kowa TSE-17HC
camera casio EX-FC150
+kowa TSN-DA1+TSN-DA100

kingfisher photo



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

幸

ご訪問頂き、有難う御座いました。
私も一時期デジスコ考えたんですが、難しいイメージがあって一眼のままです。
今は予算の関係で難しくなってしまいました。
by (2011-01-09 23:10) 

ナビパ

デジスコの焦点距離は長くて凄いですよね。
それにここまで綺麗に大きく撮れるのが凄いです。
by ナビパ (2011-01-10 20:09) 

まっちゃん

照準器付きですか、いいですね。
私のカメラはストロボソケットとフードに付けたテープで照準を合わせていますが、タダなんで、何の文句も有りません。(^^)
by まっちゃん (2011-01-10 20:56) 

bzg

幸さん ナビパさん  まっちゃん さん nice&コメントありがとうございます。
お金を極力かけない鳥撮りを目指してデジ一の大口径望遠は買わないことにしています。しかしながら、なぜかデジスコ機材が増殖していきます。
canonのコンデジとデジスコ.comのカメラブラケットが欲しいけど我慢。
by bzg (2011-01-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年初撮りデジカメが壊れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。