SSブログ

デジカメが壊れた [撮影機材]

本日も寒い中、防寒対策をして近所の公園に行きました。
カワセミもサービス良く頻繁に現れてくれました。
CASIOのハイスピードエクシリムFC-150で順調に撮っていたところ、
1200枚ほど撮ったところで、いきなりカメラがフリーズしました。
(10枚連写で撮っているとすぐにこれくらいの枚数になります。)
すべての操作ボタンを受け付けず、電源も切れない状態に・・・
仕方が無いので、バッテリーを外して、強制OFFするも、ズームレンズが出っぱなしで戻らない。
フル充電の予備バッテリーに入れ替えて、再度電源投入するも、反応なし。
何度かトライすると、一度だけ電源ON-OFFが作動し、ズームレンズを収納することができました。
その後、予備に持っていった2005年製nikon クールピクスP1のセットで撮影を続けましたが
連写が遅い。背面液晶が粗くてピントがつかみにくい。 やらで難儀しました。
家に帰って、FC-150のメモリーカードをPCで確認すると、ファイルの95%は破壊されていました。
なんとか読み出せたファイルも半分以上がこんな感じです。↓
CIMG1112_r.jpg
正常なファイルは30枚程度しかなく、その中からぶれていないものは数枚という有様。
寒空の中、3時間粘ってこれだけとは・・・。今年は厄年ですが年明け早々縁起が悪いです。 

生き残ったファイルとクールピクスP1での撮影画像から
CIMG0965_r.jpg
CIMG1755_r.jpg
kowa TSN-824m
kowa TSE-17HC
casio fc-150


DSCN4491_r.jpg
kowa TSN-664
nikon 27× WIDE DS
NKA
FSB-3
nikon coolpix P1

一応5年間の延長保証にも入っていますが、購入後5ヶ月目なので無償修理だと良いのですが・・・
以前 デジ一の液晶が破損したときに〇○〇カメラの5年延長保証書をもって修理に行ったら、
外部圧力による破損は対象外だと言われました。 海外旅行保険が下りたので結局無償でなおりましたが・・。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

幸

保障で直ると良いですね。
データがこんなに破壊されるって、どんなトラブルなんでしょうね?
私は最近カメラ落下させて焦りましたが。
あ、落下じゃ保障効きませんね(笑)
by (2011-01-11 23:01) 

Hiro

ご訪問&nice!ありがとうございます。
私はスコープを使って撮影を試みようと四苦八苦しています。
kowaのスコープはコンデジにもつけられて便利ですね。
とても参考になります。
by Hiro (2011-01-12 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミ&撮影機材アオサギ飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。