SSブログ

SONY αで鳥撮り [野鳥撮影]

デジタル一眼のソニーα550をもって近所の公園に行きました。
鳥撮りの方の多くはNIKON Canon砲 をお持ちなので、
αは超マイナーです。 フィールドではαの方にお会いしたことはありません。
PENTAXの方は時々いらっしゃいます。
レンズもごく普通の1万円で買える望遠ズームしかもっていないのですが
α550にはスマートテレコン(トリミング)とマニュアルフォーカスチェックライブビュー(MFCLV)
秒7コマ連写・ボディ内手振れ補正という機能があります。
スマートテレコンはF値を変化させずに、2倍まで望遠できます。
トリミングと同じ機能なのですが、AEやAFなどは効いているみたいです。(たぶん)
MFCLVはミラーアップして背面液晶で16倍表示させマニュアルでピントを追い込める機能です。
これらの機能を使って、カワセミが撮れるかやってみました。
DSC00933_r.jpg
DSC01057_r.jpg
α550
シグマ70-300mmAPO
手持ち
ISO 400
F 5.6
SS 1/125
止まり物はデジスコにかないませんが、機動性が全然違います。
枝をよけたり、飛んだ先へ追いかけたりが可能です。

DSC00788_r.jpg
DSC00789_r.jpg
ISO 1600
F 5.6
SS 1/400
トビモノは腕がないので、追いかけれませんでした。
曇天だったせいもありますが、F5.6ではSSが上がりませんでした。




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

セイミー

嘴の赤いのが鮮やかですね
by セイミー (2011-01-25 21:33) 

袋田の住職

メスのカワセミさん鮮明に撮れてますね。
NIKONを使ってますが、今、シグマの望遠ズームも候補です。
by 袋田の住職 (2011-01-26 21:26) 

sig

こんばんは。
ピントもボケ具合もきれいな描写ですね。
難しい飛び立つ瞬間も、とてもすばらしいです。
by sig (2011-01-27 20:34) 

bzg

セイミー さん 袋田の住職さん sigさん
nice&コメントありがとうございます。
一眼ならではの撮り方があると思いますので、
今後も色々トライしてみようと思います。
by bzg (2011-01-27 23:16) 

ナビパ

NIKONで言うところのクロップと同じ機能なのでしょうね。
鳥撮りに重宝しますよね。
by ナビパ (2011-01-28 22:23) 

招き猫

拙いブログにnice! をありがとうございました。
bzg さんの撮られたカワセミを拝見して
あの私のカワセミをトリミングしてアップしなくて良かった^^;と
つくづく思いました。
しかし、同じ手持ちでどうしてこんなにピントがキッチリと合うんだ(・・?
by 招き猫 (2011-01-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミアップカワセミ食事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。